ハスちゅんに萌え 〜白鷺公園〜
白鷺公園(しらさぎこうえん)は大阪府堺市にある総合公園で遊具やウォーキングコース、グランドや野球場もあり、周辺住民の集いの場として親しまれています。
その白鷺公園を彩る花と言えば、3月下旬から4月上旬頃のソメイヨシノ、5月下旬から6月上旬に見頃を迎えるハナショウブ、そして6月末頃からは蓮の花が楽しめます。
特に蓮の花の見頃には、大きな池一面にひとつひとつが存在感を誇示したピンクの花が咲き乱れます。この公園の嬉しいところは、池に浮かぶように作られたひょうたん型の中州、そこを横切るように渡ることができる散策路、池の横には東屋があり、花との距離も近く色々な角度から蓮の花を観賞することができます。
またそこに引き寄せられるかのように多くのスズメたちがやってきて、大きな花弁に小さな体が包まれ周りをキョロキョロするその姿は愛らしく、誰が言い出したのかは分かりませんが、いわゆる「蓮(ハス)ちゅん」として多くのカメラマンの被写体として愛されています(笑)
もしご都合が合えば、朝方に散策してハスちゅんに癒されてみてはいかがでしょう。
夏場の水場であるため湿度も高く、散策される際はタオルの準備や水分補給などにご留意ください。
その他詳しくはホームページでご確認ください。
<アクセス>
大阪府堺市東区白鷺町1丁1181-1
・南海電鉄高野線「白鷺駅」から南へ約3分
・南海バス「府大研究所前」から北東へ約3分
・自動車の場合は無料駐車場あり
写真・文 hiro



