岐阜県高山市にある宇津江四十八滝県立自然公園。渓谷にある滝の数が多いことから”四十八滝”と呼ばれていますが、実際に名前のついている滝は13個で遊歩道を歩いて1時間半ほどで巡ることができ、季節ごとの美しい自然を楽しめる場所です。

今回ご紹介するのは、その一角にある「四十八滝山野草花園花の森」。自然豊かな森の中一面にちょっと珍しい花がたくさん咲き乱れる、秘密の花園のようなスポットです。


見られるのはクリンソウの花畑。山林などの涼しく湿った場所や沢沿いを好む山野草で、茎を中心にした円状に花が咲いていきます。下から上に向かって3~7段ほどに重なって咲く姿が「九輪」と呼ばれる仏閣の飾りに見た目がにていることから名付けられたそう。”幸福を重ねる”という素敵な花言葉も私的お気に入りポイントです。こちらでは例年5月下旬から6月中旬に見頃を迎えます。


初夏を迎え青々とした森の木立を、可憐なクリンソウが一面ピンクに彩る非日常的な光景に魅了されます。木の根の周囲に咲く様子もまたメルヘンな雰囲気で、どこからか森の妖精が現れそうなおとぎの話の世界観を演出してくれています。これほどのクリンソウが密集して咲いている場所は全国でも数少ないので、花好きな方にはぜひ一度ご覧いただきたい風景です。


クリンソウが咲き終わると、6月中旬から下旬にかけてはササユリが、7月中旬から8月上旬にはアジサイも見ることができます。高山ICから車で20分ほどなので、飛騨高山の観光と併せて立ち寄ることができます。
これからの季節、自然の涼を求めて森のお花畑も訪れてみてはいかがでしょうか?

四十八滝山野草花園花の森

写真・文 後藤有紀

   



LINEストアで販売中!

あの花、どこに咲いている?
あなたが大好きなお花を種類ごとに探せます!

花の種類から探す

あなたが好きになる感動の景色に出会えます!

ロケーションから探す